SSブログ

アゼルバイジャンタワー [海外]

アゼルバイジャンに世界で最も高いビルディングを建設する計画が進められていますね。


アゼルバイジャンタワーと名づけられた世界最高層となるそのビルディングは、
高さが1,050メートルにもなり、もし完成したらドバイにある「ブルジュ・ハリファ」
(828メートル)を抜いて、世界一の超高層建造物となるそうです。


アゼルバイジャンタワーはカスピ海に浮かぶ人工島に建設される予定だそうですが、
カスピ海に浮かぶ41個の人工島を150の橋で結ぶ、大規模な開発プロジェクトも
計画されているとのことだそうです。


完工は2018年か2019年ごろになるだろうとのことですが、
完工してアゼルバイジャンに旅行に行くなら、
是非ともアゼルバイジャンタワーを見に行きたいですね。


アゼルバイジャンには、ユネスコの世界遺産リストに登録された文化遺産も
ありますので、旅行に行った際には一緒に見物するといいと思います。


またこれは余談ですが、アゼルバイジャンで最大の政府系金融機関である
アゼルバイジャン国際銀行は、ドル建て定期預金の金利が高いと評判ですので、
投資に関心のある方は資産を増やすために、口座開設をしてみても
良いのではないかと思います。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。