SSブログ

ドバイワールドカップ 2012 結果 [競馬]

ドバイワールドカップとはアラブ首長国連邦(UAE)を構成している首長国の1つ、
ドバイで開かれる競馬のことで、毎年3月に開かれています。

競馬に興味のない人が聞いたら、ワールドカップの文字からサッカーの大会を
連想してしまうかも知れませんが、れっきとした競馬の国際G1競争です。

G1というのは競馬の中でも最も格付けの高い大きなレースを
意味するもので、ドバイワールドカップは正に世界各国から選りすぐった
最強クラスの競走馬が参加する、
世界最高峰のサラブレッド種による競走とされています。

賞金総額は実に1000万ドルにおよび、1着には600万ドルの賞金が
与えられるという、競馬のレースでは世界最高金額が設定されています。


1996年を皮切りに毎年3月に行われていますが、
昨年は日本の競走馬・ヴィクトワールピサが初めて優勝し、
2位も日本のトランセンドが入線するなど日本勢が快挙を遂げました。

2012年のドバイワールドカップは、3月31日にメイダン競馬場で
行われましたが、今年は残念ながら日本勢は全く振るわず、
去年3着だった地元UAEのモンテロッソが優勝しました。





今年は残念な結果に終わってしまいましたが、来年はぜひ挽回して欲しいですね。

日本勢の来年の活躍に期待したいところです。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。